リンクなど

最近ネットで検索していると、案外同じようなこと書いてる人いるんだなぁ、というサイトがいくつかあったので、メモとして書いておく。


キリスト教世界観ネットワーク」
http://cwn.way-nifty.com/cwn/cat5918917/index.html


私もwebのことはよくわからないんだけど、ブログのフォーマット(?)使っているから、ちょっと見づらい。Devotion timeさんあたりにHPを作ってもらったら良くなりそう。
(ちなみにこのDevotion Timeの西原先生(theologiaはやめたのかな)の釈義はなかなか読みごたえあり
 http://theologia.blog21.fc2.com/blog-category-4.html )


で、この「世界観」サイトにも紹介されている「N.T.ライト読書会」というのがちょっと珍しい。
N.T.Wrightというのは、その世界ではかなり有名な新約学者。new perspectiveってゆう、簡単に言うと宗教改革時の義人論はパウロの義人論と違うんじゃない?(これであってるかな?)ということを主張する第一人者としても有名。
昔、CSルイスが、"Mere Christianity"(『キリスト教の精髄(世界)』)て本を出して、教派を超えた「キリスト教弁証論」みたいな本を出したけれど、まったく同じ趣旨で、最近"Simply Christian"という本を出した。
翻訳もがんばっているらしいので、ぜひこの本を翻訳してもらいたいと個人的には思う。


で、その提唱者のKoGf1さん(牧師先生の名前もわかりますが、ハンドル名がある場合、それを使います。失礼!)のブログに、「有神論的世界観と『被造世界』の科学的解明」というタイトルがあったので、そこにコメント→返答、と、短いやりとりだったけど、誠実に回答いただき感謝だった。
http://sugamo-seisen.blogspot.com/2010/09/blog-post_05.html


最後はおまけのWikipedia。あてにならないと言われながらも閲覧者が多くなってるんじゃ。

自分も結構修正したけど、まだまだ修正してほしいところ、項目がないところたくさんある。
(たとえば「キリストの磔刑」が杭だった、なんて書かれてあったから、根拠を示して修正した)

ぜひよく知っている部分に関して、どんどん追加修正してほしい!
http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99